
先日、速読企業研修の機会を頂きました。
普段は教室に通って下さる受講生様にレッスンをしていますので、久しぶりの出張レッスンでした。
前日までに初めての方向けに、パワーポイントを作り直して臨みました。
最近は当たり前になってきつつあるので、驚きませんが、参加された殆どの方が読書習慣のない方々でした。
私の使命はそういった方々に「いかに読書の楽しさを知って頂くか?」なので、やり甲斐があります。
世の中には、子供のときに無理やり読まされて読書が嫌いになった大人の方が、たくさんいらっしゃいます。
単純に読む機会が無いまま社会人になられた方もいらっしゃいます。
今回の研修で嬉しかったことは、
今まで読書の習慣が無かった方から、私の速読トレーニングを続けたいというお声を頂いたこと。
今回の研修で驚いたことは、
受講初回にも関わらず、「自分自身の課題に気付いた」とおっしゃった方々がいたこと。
速読トレーニングは、自分自身と向き合うトレーニングなので、普段は気付かない自分の一面を感じることがあります。
同じトレーニングをしていても、課題は様々。
「集中力」
「イメージ力」
「スピードへの恐怖」
などなど
その課題に自分自身で気付き、レッスンや日常生活を通じて乗り越えていきます。
レッスンは自分の状態を知り、チューニングする場所でもあります。
堺なかもず速読教室は、そんな環境を提供しています。
今回は出張でも環境提供できる機会を頂けて、嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。
脳の衰えを感じたら…
記憶に残しながら速く読む