
「テレビは中心より後ろ側を見るものだ!」
行列を見て缶コーヒーを考案した谷田利景元ポッカコーポレーション社長の言葉です。
スポーツ中継では選手ではなく、
後ろに映る観客の行動を注意深く観察してみて下さい。
消費者がどういう商品を本当に必要としているか?
を突き詰めることが大事。
ポッカレモンや国内初の冷温式自動販売機など数々のヒット商品を考案。
缶コーヒーは、高速道路のサービスエリアで
コーヒーを飲むのに長い行列が出来ているのを見て、
好きな時にいつでも飲める缶コーヒーを思いついたそうです。
ボーッと生きていてはダメですね。(笑)
視野を広げて観察し、発想の転換、
マイナスの出来事をプラスに変える。
幸せの種はどこにでも落ちている。
それを活かすも殺すも私たち次第。
速読のトレーニングとどこか似ていませんか?
